4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

 1月25日(木)

昨日は大雪でしたね。

子どもたちは、お家で雪だるまやかまくらを作って遊んだことを満面の笑みで伝えたり、

つららを見つけたり、お家で氷実験をして出来上がった物を持ってきたりしました。目が輝いています!

園庭一面の雪を見て、「今日も雪で遊べる~」と、期待を膨らませて、ちゃっと身支度を済ませます。

雪パワーは偉大です!

ふわふわの雪を握って丸くして、目が合うと…「えいっ」(笑)

雪合戦の始まりです!

ドッジボールに続いて、たいよう組と、熱い戦いを繰り広げました!

 

幼稚園を散策して、大きな氷を見つけたり

タライの中に雪をたっぷりと詰め込んだり

ひんやりブランコに乗ったり

小高い山からソリで滑ったり

雪だるまを作ったり

かまくら?を作ったり(笑)

雪や氷、ひんやりとした空気の気持ち良さを味わいながら、この日にしかできないワクワクする遊びを、給食の時間ギリギリまで遊びました!「明日も雪が降らないかな…」「かまくら、もっと大きくしたいよね」など、昨日の雪が今日の遊びに、また明日(遊び)へつながっていくように、旬を逃さず、共に心を動かしていきたいです。