3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

2月1日(木)

楽器を楽しんだり、歌を楽しんだり、歌ったり踊ったり、なりきったり・・・!

表現することが楽しくてしょうがない!そんな子どもたちの様子を紹介します。

遊戯室で繰り返し表現することを楽しんでいると、

自分のなりたいもの(写真のAくんは、カメレオンになっています!)に体全身を使ってなりきってみたり、

「お弁当がたくさんあったらどう?!」

「辛いジュースとかもあったら面白いでしょ!」

納得のいくお弁当ができあがると、「これ遊戯室でみんなで食べようよ!」と、子どもたちのアイディアで、どんどんと彩られていきます。

電車に乗って「次はどの駅に行こうかな~?」と呟くと、

「ここです!!」「ここに来てくださーい!」と、元気にアピールしてくれます。

決められたセリフを言うのではなく、子どもたちから出た言葉やアイディアで作られていく魅せる会。

とても楽しく作り上げています。

「次はいつ遊戯室に行くの?」「あと一回寝たら行ける?」などと、遊戯室で表現を楽しむことを心待ちにする子どもたちです。

一人一つの電車ですが、これにはたくさんのこだわりが詰まっています。

見えないところ(電車の内側)にも工夫されていて、ハンドルが付いてたり、コントローラーが隠れていたり。

そんなところにも注目していただけると、子どもたちの成長を感じていただけると思います。

先生の手伝いが大好きで、「やるよ。」「ぼくもできるよ。」と助けてくれる子がいたり、

    

自分のやりたいことを見つけて、楽しんだり。

当日の姿だけでなく、それまでの姿、嬉しかったこと、たくさん伝わると嬉しいなと思います。

こあら組での生活で見つけた、それぞれの“好き”や“楽しい”をおうちの方に見たり、感じたりしていただけることを楽しみにしています♪