5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

2月1日(木)

魅せる会に向けて②

今週は劇ごっこに必要な物を作っています。

全て皆さんにお見せしたいのですが、内緒にしたいそうなので、ほんの一部をお見せします。

まずはガチョウが出てくる大きな木!

どのように木が倒れる構造にするのかアイデアを出し合いました。

段ボールをくっつけて、実際に何人かでやってみて、切り込みを入れる部分を決めました。

木みたいになるように新聞紙で形作りをして、和紙を貼っていきます。

切り込みの部分を貼っちゃいけないとみんな分かっているのに、気が付いたら貼ってしまっていて、誰かが気付いて、「あ~よかった。」を繰り返していました。

 

手前はお城チーム、奥はワインとケーキ作りチームです。

お城は絵本を見てゆっくり丁寧に。

描くのも色を塗るのも、大きな作品でこれだけの人数なので、大変です。

脱線しながら休憩しながら、みんなで力を合わせて作り上げました。

ケーキ作りが楽しすぎて、ケーキ屋さんが開けそうなくらいのケーキが出来上がりました。

 

節分に向けて、みんなで見た鬼も書きましたよ。

今までのたいようの中で一番大きな鬼になったかな?

月曜日、悪いものを全部豆まきで追い払いましょう!

元気になったら、またみんなで遊ぼうね!幼稚園で待ってます。