幼稚園行事 4歳児なつめ組

お別れ会

3月5日 <お別れ会>

ついに、なつめ組さん初企画「お別れ会(スペシャル ワイワイ かくれんぼ)」「プレゼント作戦」「みんなで給食」が決行されました。

遊び方の説明は、「写真もあった方が(こあらさんも分かって)いい!」ということで、「隠れる場所、遊ぶ時間、約束」など、写真や文字に「自分たちの声」もタブレットに入れて行いました。

1番目に隠れるのは、「たいようさん」です。

捕まったら、なつめ組へ。画面越しに応援しています。

一生懸命探しましたが、一人見つけられず、結果は、たいようさんの勝ちです!

さすがですねぇ!!いやぁ、悔しい!!!

2番目は、「こあらさん」

ポリ袋を使って、隠れ身の術!?

なつめ組の子どもたちと、たいようさんがタッグを組んでしまったら…

あっという間に勝敗は決しましたね(笑)

3番目は、「なつめさん」

絶対に捕まりたくない熱い思いが伝わってきます。

繰り返し遊んできたからこそ、誰もが息を潜め隠れています。

しかし、要領を掴んだ「たいようさんとこあらさん」の前に無残にも散ってしまいました!

悔しそうな表情の中、どこか満足げですね。次の見通しがもてたり、みんなが楽しんでくれていることが感じられたりするからでしょうか♪

4番目は、「教師5人です」もちろん、全力で行いました!!

どのクラスも団結して探しに行きましたよ!

探したい人がいたり、勝ちたかったり、遊びの楽しさを全身で味わっていることが伝わってきました。

結果は、子どもたちと教師たちのを見れば分かりますね(笑)

遊びが終わったところで、たいようさんのインタビュータイム

それぞれの、幼稚園の思い出を耳を澄まして聞きました!

たくさんの思い出の中で、「今日のかくれんぼ」も楽しくて、言葉にしてくれる子がいたことを、なつめさんはキラキラした表情で見つめていました。

そして、なつめ組が大好きな粘土を使って、こあら組と協力してプレゼントを作った物をファミリーごとに渡しました。一緒に遊んできた「みんな」からプレゼントがもらえたことが嬉しかったようです。

「思いが伝わる」とはこういうことだなと、教師も嬉しく見ていました。

これで終わり?いやいや、まだまだあります!遊戯室でみんなで給食を食べました。

今までは、じっくり話せなかったこと、聞いてみたかったこと、楽しい時間をうんと共有できましたね。

「もっと一緒に過ごせたらいいのに…」

たいようさんから、「ありがとう」のお礼の言葉と、先生たちに向けた「3年間お世話になりました」という言葉が、心に残りましたね。

あと、6日間、思いっきり遊ぼうね!!!