3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

3月8日(金)

今週は雨の日もありましたね。

午前中は雨が降っていたけれど、午後になって雨が止んでいることに気が付いた子どもたち。張り切って外に出かけて行きました。

長靴で水たまりの感触や音を楽しんでいると、なんだか物足りない・・・!

子どもたちは、続々と裸足になって、「ぬるぬる~!」「歩くと(地面から)水が出てくる~!」と水たまり巡りを始めました。

あちこちの水たまりを足や手で触れながら、冷たさの違いに気が付いたり、土の性質の違いにも気が付いていきます。

「こっちの方が温かい。」「こっちの土の方がとろとろ!」と、雨上がりの園庭を満喫していました。

しばらくして、水たまりの大きさに物足りなくなってきたのか・・・

「大きい水たまりを作ろう~!」とさらに園庭に水を足していました(笑)

ホースを誰が握るのかで少し揉めましたが、最終的には「みんなでやればいいじゃん。」という考えに落ち着いた子どもたち。

教師の支えがなくても、友達の言葉に耳を傾けたり、思いに気が付こうとしたりする姿に驚きました一人一つが良かった3歳児の姿から、「一緒にやろう。」という姿が出てきたところに成長を感じますね♡

そして、お別れ会で大きい組のお兄さんやお姉さんが、「えいえいおー!」と円陣を組んでいたことに刺激を受けた子どもたちは、給食の時間、近くに座った友達と「一緒に家を作ろう。」という話になってようで、「えいえいおー!」と張り切って作り始めました。 

可愛く飾り付けた屋根を付けたり、

ダンボールだって、ハサミの持ち方を工夫して切っていきます。

倒れないように段ボールや椅子で挟んで固定する姿もありました。

たくさん考えて、たくさん工夫していきますが、やっぱり大変。

ガムテープを切るのも難しいし、貼るのも難しいし、思い通りにいかない・・・。

なんてことも感じているのではないかな~と思いながらも、上手にできるかどうかよりも、“自分たちで”が嬉しいようにも見えて、少し見守ってみました。

 

そして、一生懸命に作った家の近くに、設計図が落ちているのを見つけました。思いをもって向かって行く姿が嬉しいですね。

とても集中して、「まだやりたい!」という子どもたちでしたので、また続きができるように支えていきたいです。

このクラスで過ごすのも、残すところあと7日。毎日が充実していて、子どもの成長を見つけては、嬉しくなる日々です。

まだまだ楽しむぞ~!☆