4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

4月11日(木)

進級・入園おめでとうございます!

  ついに今日からなつめ組がスタートしましたね。子どもたちはさっそく、好きな遊びを楽しんで過ごしています。

砂場で作った大きな山に穴を作ろうということになると、スコップや手、足を使って工夫して深くまで穴を掘っていました。友達が作った穴と繋がると、砂の中で手と手を重ねてとても嬉しそうでした♡

そして、昨年度も繰り返し楽しんできたステージごっこ。進級しても、ステージごっこ熱は冷めていないようです。

 

ブロックでステージを工夫して作ったり、ライトでステージを照らしたり。ステージを照らせるように、部屋をできるだけ暗く!と、電気を暗くし、カーテンをして・・・。

それぞれの思いや工夫が出てきて、ステージごっこもまだまだ進化が見えそうです!

暖かい日も増え、外で遊ぶのも気持ちが良くなりましたね。

「みんなで“だるまさんがころんだ”しようよ!」と誘ってくれたAちゃん。

みんなで「きゃ~!」と楽しい声を上げながら走った後は、園庭に寝転び、心地よさそうに「疲れた~!!」とにっこり。

幼稚園ってやっぱり楽しい!と園生活の中で、子どもたちの生き生きとした顔や楽しそうな姿を自分自身も楽しみながら、たくさん見れる1年間であったらいいなと思うばかりです。

涙が流れるときも、上手くいかないときも、色々な気持ちを共有しながら、そんな気持ちもあるよね、とみんなで心を寄せ合い過ごしていきたいと思います。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします!