4歳児 れんげ組

4歳児れんげ組 今週の『遊びの中の学び』

砂や土、石鹸のクリーム、そして秋の実を使ったごちそう作りを楽しんでいます。

石鹸を使ったクリームを作ると、少し前まではペットボトルに入れて持って帰ることに嬉しさを感じていましたが、ケーキに飾る楽しさや嬉しさが出てきました。水と石鹸の量を調整したり、根気よく泡だて器で混ぜたりし、本物のホイップクリームのような泡も作れるようになってきました。(水分が少なく、フワフワの泡だとペットボトルにはなかなか入らないことも、飾る楽しさに影響しているのかもしれません。)

休みの日や登園途中等で拾ってきたり、幼稚園のあちこちを探したりすると、秋の実や葉っぱ、花等、たくさんのデコレーション素材が集まります。自分のケーキを作って飾ることも楽しいですが、みんなで一つのケーキを作る楽しさも味わうようになってきました。

「私のクリームのせたい!」、「僕が大きいスコップで砂たくさん持ってくるね!」、「きれいな葉っぱ見つけたよ!」等、自分がどうしたいかという思いを出しながら、何が必要か、何があるとよいか等、自分なりに考えて遊ぶ姿が見られます。自然と一つの物を作ったり、出来上がった喜びを共有する体験が、一つの目的に向かって協力できる力になっていくことと思います。

毎日できあがるケーキは、少しずつ違って、でもどれも世界にたった一つの素敵な作品です。