3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の一場面

好きな遊びを見つけて、遊んでいます♪

 

ひまわり組の子どもたちが、笑顔で過ごすことが増え、担任としてとても嬉しく思っている今日この頃です。

朝、すぐに遊び始められるように準備しておくと、仕度を先生と一緒に済ませた子が、自分の好きな遊びを見つけて遊び始めていますよ。

ブロックや、道路を組み立ててミニカーを走らせる子、ままごとでサンドイッチを作る子、絵を描く子など、様々ですが、友達と遊ぶ姿もよく見られるようになりました。

「トントントン」

「修理してるんだよ」

「まだできてないよ」

保育室にあったハンドルを、トンカチに見立てて遊んでいました。

翌日、トンカチを用意してみると…

作っています!修理しています!

「トントントン」

「まだだよね」

「これはおうちなんだよ」

「ここはこわれちゃったんだよ」

3歳児なりに、イメージを膨らませて遊んでいますね!

 

こちらは、ブロックを運んでいたら、たまたまピアノの椅子に立てかけた状態になり、それが坂道に見えたようで、ミニカーを持ってきて走らせていました。

 

戸外では、

先生と一緒に作った双眼鏡で覗いてみたり、

(このときは、「魚がいる!」と、鯉のぼりを発見しています。)

「ダンゴムシ(つかまえよう)」

と、担任を誘い、それを聞いて、一緒にダンゴムシをとりたい子が集まり、花壇でダンゴムシ見つけもしました。

「かわいいね」

と、愛でる姿にほっこりします。

 

帰りの会では、手遊び、ペープサート、紙芝居、手袋シアター、絵本、ダンスなど、色んなことを楽しんでいます。

みんなが大好きなキャラクターの体操をすると、

「これテレビで見たことあるよ!」

と、満面の笑みで元気いっぱいダンスして、なんとも可愛くてたまりません!!

これからも、たくさん遊んで、もっともっと、ひまわり組のみんなと仲良くなりたいと思います。

もちろん、おうちの方とも仲良くなりたいので、どんなことでもたくさん話しかけてくださると嬉しいです

 

少しずつ、お子さんの様子が分かってきたところですが、もっと知りたいので、送迎時に、簡単な懇談ができればと思っております。立ち話で数分で結構ですが、好きな遊びやご家庭での様子など、お聞かせいただけると嬉しいです。(お時間がないときは、遠慮なくお申し付けくださいね。)どうぞよろしくお願いいたします。