3歳児 ちゅうりっぷ組

3歳児ちゅうりっぷ組 「今週の遊びの中の学び」

 今週も子供たちは元気いっぱい!暖かい日もあり、みんなで外へ出ました。

 子供たちは、「ケーキを作りたい!」「温泉掘る。」などと、自分のやりたいことを話しながら、遊び始めていきます。

 石鹸を泡立ててクリームを作り、砂を型抜きしたところにかけて、ケーキ作りをしている子もいました。年長組さんや年中組さんがこれまでに遊んでいた様子を見て、真似をして自分たちでもやっているのだなと思いました。

 砂場では大きな穴を掘って、そこへお湯を運び込んで温泉を作って、”足湯”を楽しむ姿もありました。「あったか~い。」と思わず笑顔がこぼれました。

 遊んでいると、時間はあっという間…朝はお母さんとなかなかバイバイできなかった子も、「もうお帰り?」と言っています。それだけ充実して遊べているということですね。