4歳児 たんぽぽ組

4歳児たんぽぽ組 今週の「遊びの中の学び」

~「生活楽しみ会楽しかった!」~

 10日(木)に生活楽しみ会を行いました。大好きな保護者の方に見てもらえる楽しみな気持ちと、緊張してドキドキする気持ちの両方が入り混じった子供の姿がありました。始まる前には、合言葉の「ドキドキするけど、元気よく!」と、声をそろえて確認しました。

 会が始まると、劇の前の衣装の着替えの際には、友達を手伝っていたり、台詞を言うと時に不安になっている子には、周りで見ている子が教えていたりする姿もありました。普段の楽しい遊びはもちろん、普段の子供同士の温かく関わる姿がありました。

 会が終わると、「楽しかった!」「面白かった!」「緊張しちゃったよ。」等、いろんな声が出てきました。また、大きい組さんでもあるんだよね?楽しみ!」と、とてもたくましい子供の声もあり、私はとても嬉しくなりました!