今日の一場面

4月28日 今日の『遊びのなかの学び』

花壇では、年少さん、年中さん、年長さんがダンゴムシ探しをしていました。

 

年中さんと年長さんが、自分たちが見つけたダンゴムシを年少さんの持っている容器に入れてあげると、年少さんが思わず、「やさしい~!!」。

遊びのなかで、心が動いた瞬間です。

 

 

年中さんが、ペットボトルに水を入れて水鉄砲で遊んでいました。

狙いは先生!園庭を走って走って追いかけます!!

 

 

こっそり隠れて、水鉄砲を持った子どもたちの様子を見る子と先生です。

 

 

 

年長さんが、作ったジュースを見せてくれました。

 

なんと!ブルーのシュワシュワ。まるで炭酸ジュースのようです。

 

 

作り方は・・・泡と園庭の花をいろいろ・・・

 

できたてのジュース!先生にも花の香りをプレゼント!!

 

 

砂場でどっぷり。体全身たっぷりの砂と水の感触を味わう年少さんです。

じっくり、ゆったり、感触を存分に楽しみました。

 

その周りで、友達も一緒に砂の感触を楽しみました。

 

連休明けも、体いっぱい、心いっぱい遊ぼうね。