4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

4月25日

~大きくなーれ!~

夏野菜について、何を植えたいか一人ひとり考え、トマト、ピーマン、枝豆の苗を植えることに、なりました。

 ニンジンは候補になかったのですが、「どうしても、ニンジンがいい!」という思いの子もいて、ニンジンも種から育てることになりました。

 苗を植えるときは、「(ポットを)反対に向けて、後ろの穴を押すんだよ。」「そーっとね。」と今までの経験を思い出し、植える姿がありました。強い力ではなく、優しい力でそっと触れる姿に、野菜を想う気持ちが感じられました。

 ニンジンの種まきは、印に沿って、一つまみずつ植えていきました。どこに種をまいたかわからなくならないように、目を凝らして、必死に友達がまくところを見ていました。

 最後に水やりをしました。「大きくなーれ。」と自然と言葉が出てきて、野菜が大きくなるのを楽しみにしている子どもたちでした。

 芽が出て、大きくなることを喜んだり、野菜が色づく過程を目で見て感じたり、収穫する喜びを味わったりとたくさんのことを目で見て感じていってほしいと思います。