5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

いよいよ親子ふれあいフェスティバル(運動会)です!! 

ついに親子ふれあいフェスティバル(運動会)が今週末に行われようとしています。

時に喜び、時に悔しさを感じ、時に葛藤しながら、様々な思いを感じながら本日まで参りました。

 

 

最初は怖くて怖くて涙があふれてきていた肋木とび。

友達の応援、何度も果敢に挑戦するひたむきな姿勢、そして最後は、『絶対に一番上からとべるんだ!』と自分自身を信じる気持ちで、みんな頂上からとべることができ、みんなで喜びを共有しました。

 

 

何度も繰り返し遊んできたリレー。

最初は負けても「楽しかった~。」と聞こえてくる雰囲気でしたが、だんだんと「勝ちたい!」「次は1位とる!」という気持ちが芽生えてきました。

とは言っても、なかなかうまくはいきません。

勝って嬉しいだけではなく、負けて悔しい・上手くいかないもどかしさから怒れてきたり、泣けてきたり…。

どちらかというといちょう組は後者の気持ちを多く感じてきたように思います。

何度も折れそうになる心をみんなで励まし、力を合わせようと頑張ってきました。

自分たちの走りを映像で見て、もっと早く走れるようにアイデアを出し合ったり、走順を考えたり、おうちの人に速く走れるようコツを聞いてきたり、最後までひたむきに頑張る姿勢を感じていただけると嬉しいです。

 

 

力を合わせて作ってきたライオンもついに完成です。

「ライオンは陸の王様だからね!」とAさん。強くて、かっこいいライオンのように、強い気持ちをもって自分を信じて、友達も信じて、楽しい親子ふれあいフェスティバルになりますように。