5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

~1位と2位を取りたい!~

9月、リレー遊びをしてきました。

繰り返し遊びながら、少しずつ、運動会本番に向けて、チームを決めたり勝敗をつけたりしてきました。

「どうやってチームを分ける?」

「さくら組が1位と2位を取るためには、どうしたらいいんやろうね。」

何度も、全員で、チームで、話し合いをしてきました。

作戦会議中です。走る順番や、2回走る人などを決めています。

自分の思いを伝えたり、友達の話を聞いてまた意見を述べたりして、チームの団結力が高まってきています。

繰り返すうちに、バトンを落とさないようにする、コーンを小さく回るなど、気付いたことを教え合う姿もありました。

速く走るために出された意見を聞いて走ってみると、さっきよりも速くなった気がします。

 

勝ちたいと思う気持ちを大切にしながらも、最後まで諦めずに走ったら、みんながキラキラだと伝えてきました。

バトンを落としてしまっても、転んでしまっても、責める子は一人もいません。本人の悔しい気持ちが分かるからでしょうか。

 

みんながとても真剣な表情で、とても輝いていますよ。

「さくら組が1位と2位を取るぞ!」

「エイエイ、オー!」