4歳児 れんげ組

れんげ組 (4歳児) 今週の1場面

~体を動かすのが楽しい!友達と一緒だともっとね!~

「あの、走るやつやろう!」「運動会ごっこやろ!」(リレーのことをそう呼んでいる子もいます。)と、子どもたちが自分からリレーを始めました。始めは、年長さんに入らせてもらっていたのが、今回は、れんげ組だけで遊び始める姿がありました。「楽しかった!」、「友達と一緒が面白い!」という気持ちが、またやりたいという姿になっていったのだと思います。

エンドレスでリレーごっこが始まるため、たくさん走った後は、水を飲んでパワーアップ!」と言って繰り返し楽しんでいきました。

リレーごっこでも、バトンではないもので遊んでみたり、

 

こんな道具を使って、友達と一緒にリレーをしてみたり、いろんなことをやってみる!そんな経験を積んでいます。

 

かけっこも、元気よく名前を言ってよ~いドン!

チーターに負けないくらい、速く走ろうとする子どもたち!

 

難しい動きもやってみる!遊びのなかで、たくさん体を動かして遊び楽しさを味わっていきました。

今週の土曜日の運動会は、運動会のために、練習を繰り返すのではなく、ういった普段の子どもたちの遊びの延長の運動会になります。走ることが楽しい!友達と一緒に走ることが嬉しい!少し難しいこともやってみる!そんなれんげ組の普段の姿を見てもらえたら嬉しいです。