5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

私たちの生活楽しみ会パート!④

前回休んでいた子も一緒に、いちょう組生活楽しみ会パート2を行いました。

遊戯室は他のクラスの生活楽しみ会があり、ほとんど一週間ぶりでの今回となりましたが、前回同様楽しそうに行う姿がみられました。

 

その日の午後、園庭の木の剪定に高所作業車が作業していました。

その様子をテラスから見ている時の日差しがとっても暖かくて気持ちがいいこと…。

私が「こんなに気持ちいいと眠たくなるよね。」と話していると、「じゃあ寝ていいよ!」「僕たちで片付けでするから!」「みんな~!先生寝ている間に片付けるぞ!」とあれよあれよと話が進んでいき、バタバタと動く子どもたち。

(もちろん本当には寝ていませんよ!寝ている演技をしながら、うすら目を開けてました…)

いつ呼ばれるかと待っていても気が付いたら帰りの会で誰が先生をやるのかという話まで進んでいて、私忘れられてる?あれれ…。

と思ったらちゃんと呼ばれ、一安心。帰りの会が始まりました。

小さな先生たちが何をするのかと思ったら、「今日の生活楽しみ会パート2の感想を話そう!」と一人一人にマイクをあてながら聞きに周り、「もう一回できて楽しかった。」「みんなでできて嬉しかった。」「みんなでやると楽しいって思った。」等とみんなが楽しそうに答えていきました。

最後は絵本を一生懸命読んで、それを他の子も一生懸命聞いて、その姿がとっても心が温かく嬉しくなりました。

ちゃんと大きくなっているなぁ、いちょう組っていいなぁ、そんなことを思いました。

残り1か月弱の尊い日々をかみしめながら、みんなで楽しく過ごせたらと思います。