3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

2月22日(水)

~生活楽しみ会、少しドキドキしたけど楽しかったね!~

 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。みんなが元気に生活楽しみ会を迎えられたことをとても嬉しく思います。

お家の方が来てくださることをずっと楽しみにしてきた子どもたち。近づくにつれて、「少し恥ずかしくなってきた。」、「ちょっとドキドキする。」と緊張する姿もありましたが、当日は、お家の方が来てくださった嬉しさの方が大きく、それぞれの表現楽しく劇ごっこをすることができました

 

 なりきったり、表現したりすることが大好きな子どもたちは、絵本のお話の世界のなかで、自分が好きなものになりきる楽しさを味わってきました。大道具は、絵本を見ながら、「隠れる場所は草とかどう?」、「きのこもいるじゃん!」と作ったものです。

自分が好きな動物になる子もいれば、「ハチが出てくるところ面白いよね。ぼくハチやる!」とお話の面白さを感じて、なりたいものを決める子もいました。

”雨が降ってきたら電車で帰る”というちゅうりっぷ組のオリジナルストーリーも子どもたちのお気に入りです。

大好きな友達と一緒の動物にしたり、友達と一緒にいるだけでニコニコ嬉しそうにしたりする子どもたちの姿をみて、友達とのつながりを感じました。子どもたちにとって、共に過ごしてきた友達は安心できる存在になっているのだなと感じます。

 子どもたちの楽しんでいることや育ちを保護者の方と共有できたことを嬉しく思います。ちゅうりっぷ組での生活も残りわずかとなりましたが、友達や先生と一緒の嬉しさを感じながら、元気に楽しく思いきり遊びたいと思います。