幼稚園行事

5月 お父さんと遊ぶ週

5月のお父さんと遊ぶ週の様子をご紹介します。

年中児のお父さんより

今年度初めてのお父さんと遊ぶ週は、大雨で園内での一日でした。

年少から年中になり一ヶ月が経ち、環境が変わり、我が子の不安や疲れを日々感じていましたが、元気に先生や友達と過ごす姿を見て、安心しました。

遊戯室でのバルーンや大根抜き等、最初は私がやりたい、次は僕と、譲り合って順番にできていました。遊戯室への行き帰りでは、順番に並んで、友達の準備ができるまで待っている姿を見て、成長を感じました。

給食の時間では、テーブルが対面になり、先生や友達と笑顔で楽しく食べることができました。

教室では、みんなのやりたいこと、一緒にやりたいことをみんなが言ってくれて、折り紙、文字を書いたり、本を読んだり、新聞を使って遊んだりと、やりたい事を毎日園でやらせていただいていると感じました。

一年間よろしくお願いします。

 

 

年中児のお父さんより

昨年度から引き続いて、今年度もさっそく参加させていただきました。

ドッジボールをやったり、鬼ごっこをやったり、楽しい時間を過ごせました。

今まで、何回か参加しましたが、毎回初めて一緒に遊ぶ子がいて、少しずつ顔と名前が一致する子が増えていくのも1つの楽しみになっています。

普段子どもが幼稚園でどう過ごしているのか、先生たちが子どもたちとどう接してくださっているのか、自分の目で見て様子を知ることができる良い機会になるので、ほかのお父さんも巻き込みながら、これからも積極的に参加できればと思います。

ありがとうございました。