5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

釘と輪ゴムでりぼん作ったよ!

戸外で木工遊びを始めました。室内でも興味をもって遊んでいた子が集まり、釘を打ち付けた所にカラー輪ゴムを付けて、「釘と輪ゴムでりぼん作ったよ!」と輪ゴムでの形作りを楽しむ子や、木片同士を組み合わせてロボットを作ろうと集中している子など、それぞれの楽しみ方で取り組んでいます。「次は何作ろうかな」と考えながら遊ぶ姿が増えてきています。

ドッジボールでは、毎回のチーム分けに時間がかかることが嫌になり、どうしたらいいのか集まって考えました。赤チームと青チームに分かれるように割りばしでくじを作り、みんなで引いてチーム分けをしようと決まると、2色6本ずつ作った12本のくじを8人で引きました。すると赤5人の青3人という結果になりましたが、「よーいスタート!」と人数差を全く気にせず楽しく始める子どもたちでした。更に途中から入ってきた子にもくじを引いてもらい、「はい、赤チームね」と増えていく姿が。ここに疑問をもち始めたらまた一緒にどうしたらいいのか考えながら楽しんでいきたいと思います。

修文大学短期大学の依頼で体力測定がありました。

30メートル走や、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3つを見てもらいました。それぞれの場所で説明をよく聞いて取り組み、早く走れたり、いっぱい跳んだり投げたりしたことを友達と喜び合う話がありました。去年のことを覚えていて、「やったことある!」と嬉しそうに話す姿もあり、楽しみながら取り組めていました。友達と競うことも楽しめていました。