5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

木工遊びと、ポップコーン屋さんに向けての遊び

 

木工遊び

戸外の、日の当たるあたたかい場所に、木工遊びができる場を用意しました。

室内で少し経験したこともあり、すぐに「やりたい!」と集まってきました。

釘を横から持ち、力を加減してハンマーで叩くという、少し複雑なことも、懸命にやっています。とてもいい表情をしています。どのように組み合わせると思い通りの形になるかや、釘を打った後に動くようにしたい時はどうしたら良いか等、考えて作っています

小さな木片や薄い板状のものなど、大大大募集です。

ご協力をお願いいたします。

 

ポップコーン屋さんに向けての遊び

先週末に、ポップコーンの実を取り除きました。

「これがどうしたらポップコーンになるの?」と、疑問をもつ子もいたので、ipadを使って調べてみることにしました。

ポップコーン屋さんができることを、とても楽しみにしているさくら組のみんなに、

「日にちが決まりました!11月30日です!」

と報告すると、「やったぁ!!!!!」と、喜んでいました。

「チケットいるじゃん!」「あ、お手紙も書いたら?」「貼るやつ(ポスター)も!」

たくさんのアイデアが出て、ポップコーン屋さんに向けて楽しんでいろいろなものを作っています。

「ポップコーンってどうやって書くの?先生書いてみて」と、教師が描いた「ぽっぷこおん」の文字を真似たり、友達に聞いたりしています。

自分から知りたい!と思って、遊びの中で知っていくことが大切ですね。

出来上がったポスターを、さっそく廊下に張り出しておきました。

すると、たんぽぽ組の友達がさくら組にやってきて、

「ポップコーン屋さんがあるの?いつですか?」と聞いてきました。

それなら詳しいことを伝えに行こうということになり、たんぽぽ組へ出張です!

実を見せたり、どうやってできるのか説明したりしていました。

早くチケット渡しに行きたいね!早く作って食べたいね!

ワクワクが止まりません。

エプロン・三角巾・マスクのご用意でお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。