今日の一場面

12月22日 今日の1場面

今日は、2学期の終業式でした。

子どもたちは、元気よく園歌を歌いました。

 

 

「次は、園長先生のお話です。」、司会の教頭先生が言いましたが、園長先生の姿が見えません。

あれあれ?遊戯室内をキョロキョロ見渡す子どもたち。

すると、どこからか鈴の音が・・・♪

鈴の音に合わせて、トナカイさん(園長先生)がやってきました。

 

子どもたちも先生も、思わぬサプライズに笑顔でした。

 

 

トナカイさんから、冬休みの過ごし方を聞きました。

 

また、お正月という日本の伝統文化に触れる楽しいクイズも出題されました。トナカイさんの質問に、元気よく手を挙げる子どもたち。

 

子どもたちは、スライドを見ながら、門松・雑煮・おせち料理等の文化があることを楽しく学びました。また、ケガや病気に気をつけることや、知らない人についていかないこと等も確認しました。

明日から、冬休みです。本日配布した『ふゆやすみのくらし』をよくお読みになり、お身体を大切にお過ごしください。

また、1月9日の始業式で会えることを、職員一同楽しみにしております。