4歳児 たんぽぽ組 4歳児 れんげ組

2月22日 カブを収穫したよ!

畑のカブが大きくなったので年中組で収穫しに行きました。

 カブの種をもう一度子どもたちに見せてみました。「こんなにちっちゃかったんだよね!」

 

畑に行くと...こんなに大きくなっていたのです!収穫する前から、「あのちっちゃいのから、おおきくなったんだね!!」とあまりの大きさにびっくりする子どもたちです。

 

まずは、両手で、グラグラとカブの根本の部分を揺すってから引っ張ると...

 

「うんとこしょ!どっこいしょ!!とれた!!!」

 

みんなで、タライに入れたカブをホールまで運びます。

 

おおかぶ(大きなカブ)、ちゅうかぶ(中くらいのカブ)、ちいかぶ(小さいカブ)と、大きさごとに並べてみます。

 

数えてみると、

おおかぶ(大きなカブ)18こ

ちゅうかぶ(中くらいのカブ)50こ

ちいかぶ(小さいカブ)16こ

合わせて、84こもありました。真ん中組さんの人数よりもあるから、いっぱい持って帰ることができるねと話しました。

 

3連休がありますので、おうちの皆さんで食べてくださいね。どんな料理にして食べたのかまた月曜日に教えてください。