3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

2月22日(木)

今週は、ひまわり組の生活楽しみ会がありました。

給食カレンダーを毎日見ながら、「ミートソースの(メニューの)日に、おうちの人が来るよね!」と、楽しみにしていた子どもたちです。

いざ、お家の人に集まっていただくと、嬉しくなって気持ちが高揚する子、ドキドキする子など、様々でした。

生活楽しみ会が終わった後に、子どもたちに尋ねると、「(お家の人が来てくださって)嬉しかった!楽しかった!」と話していましたよ。

「帰ってから、家で写真みた!」と友達が話している声を聞いて、「私は、ビデオみた!」と次々に教えてくれました。

どうだったの?と尋ねると、「面白かった!」「かわいかった!」と嬉しそうな表情で話してくれました♡

生活楽しみ会当日も、普段のように、「今日は、〇〇(役)にする!」と、自分で決めて登場していました。

自己決定の経験もとても大切ですね。

緊張もあってか、小声でしたが、鳴き声も真似しながら、思い思いの役になって表現している姿も見られました♡

 

 

  

劇ごっこで使う道具の準備の時に、「手伝うね!」と、子どもたちも力を貸してくれた姿にも、心温まりました♡

 

 

子どもたちの普段の生活の1場面を、生活楽しみ会で見ていただけたかな?と思います。

当日の姿のみならず、日々の過程の中での育ちを見つめながら、ご家庭でも、たくさん褒めてあげてくださいね。

大きくなる嬉しさ、自信などを積み重ねていってほしいと思います。

温かい眼差し、雰囲気の中で、子どもたちの大きくなった姿を見ていただき、保護者の皆様ありがとうございました。