5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

 次やりたい!

卒園記念共同作品ができてきました。先週の下絵に細い筆でゆっくりなぞります。「難しい。」「ふにゃふにゃになっちゃう」などうまくいかなくても、集中してなぞり、描き進めました。すると「次やりたい!」と他の子が集まり。

下絵が乾いたタイミングで、色を塗り始めました。「ここは何色にする?」「緑がいいんじゃない?」など相談しながら色を決めて塗ったり、こっちから塗るといいよ。と声を掛け合ったりしながら塗りました。

下絵の背景の色も、みんな集まって楽しく塗りました。細かい絵も多く、重ねて塗ってしまわないように気を付けたり、「こっちのほう塗っていい?」と塗りたい場所を確認し合ったりして進めることができていました。クラス全員が関わり、素敵な絵が出来てきたことを嬉しく思います。

さくら組でやっていたマフラー作りが楽しくなり、給食後には集まってマフラーを編んでいます。集中して作らないと毛糸が外れてしまったり、重なってしまい、綺麗な模様にならなくなってしまったりしますが長いマフラーを作りたい思いで集中して取り組んだり、友達と見せ合って色を変えたりしながら作っています友達の姿をみて、やってみたい気持ちから難しいことにも挑戦する姿が育ってきていることを感じます。

新しく土を入れたので土山が大きくなりました。前日よりも1メートル以上高くなった土山を見ると、「すごい!なんで??」「どこから持ってきたの?」と不思議に思いながらも遊び始めました。走って駆け下りたり

段ボールを敷いて滑り台にしたりしました。しばらく遊ぶと、「小さい組さんも呼びに行こうよ!」と段ボールで滑れるように用意した土山に招待して、一緒に滑って遊びました。

高いところから駆け下りたり、周りの景色を見たり、「滑り台にしたらいいんじゃない?」と思いついて段ボールを用意したりして、楽しく遊ぶことができました。