4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の一場面

入園式・進級式が終わり、新しいクラスでの生活がはじまりました。

温かい日差しの中戸外に出るとすぐに「ダンゴムシを探してるの!」とカップを片手に花壇でダンゴムシを探す子や、教師と一緒に畑に行き、マルチシートの下からダンゴムシやミミズを見つける子がいて…

小さいダンゴムシは潰れてしまわないように加減して持ったり、にゅるにゅるのミミズは木の棒でつんつんして、にゅるっと動く反応を見て楽しんだりしました。

砂場では大きな山や川を作りたい思いで友達と協力して作りました!「これをこうやったらどう?」「椅子持ってくるね!」など、川に水を流すための雨どいを、どうしたら斜めにできるのか、子ども同士で考えて一緒に水を流すことも楽しんでいました。また、「バケツだとこぼれちゃった。」「ペットボトルだとこぼれないよ。」など何で水を流すといいのかも色々な物で試す姿もありました。

いっぱい遊んだ後にはみんなで給食を食べられました。「これできない―!」と言っている子もいましたが、幼稚園では初めてパック牛乳でストローも、家庭での生活経験もあり、こぼれないように挿して、パンと一緒に楽しく話しながら食べられました。「お野菜おかわりするー!」と大きくなった気持ちを沢山食べることで表しているのかな?と思う場面も見られました。

給食後にはソフトブロックの迷路を歩く遊び、ままごと遊び、絵の具遊び、お絵描き遊び、粘土遊び、動物恐竜フュギア遊び、カプラなど、それぞれ興味の持った遊びをして過ごしました。遊ぶうちにもっと難しくしたい気持ちが生まれたり、次はこうしたいと考えたりする姿もあり、これからどんな遊びを一緒に広げていけるのかとても楽しみになりました。

まだ数日ですが、みんなとても可愛く、ニコニコ笑顔で遊んでくれていて、沢山の元気を分けてもらっています。今年度一年間よろしくお願い致します。