3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

 

 

 

 

入園式から1週間が経ちました。

 

 

少しずつ幼稚園での生活が慣れてきたのか、笑顔で「行ってきます!」をする子が増えてきました。好きな遊びを見つけて、自分なりに遊んだり、先生や友だちを読んで「一緒に遊ぼう」と自分から誘って遊ぼうとする姿が見られました!

ソフトブロックでバスを作りました。お友だちと一緒に歌いながらドライブしましたよ。

右に曲がるときにグニャーンと体の曲げていました。バスから落ちない様にしっかり掴まっててね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちに果物を渡していますね!どうやらバナナが好きな様子です。この後に、先生にバナナを「あーん」と食べさせてくれました!とっても美味しかったね。

 

ぞうさんの塗り絵を渡すと、上手にお顔を描いてくれました。自分だけの素敵なぞうさんができてとっても嬉しいね。素敵な笑顔とぞうさんを描いてくれて、とっても嬉しいです!

 

皆でジャンボリミッキーを踊りました。ディズニーが好きな子がたくさんいましたよ。

「僕知っている!」「私踊れるよ!」と自信満々に笑顔でダンスをしてくれました。

一生懸命踊る姿はとても可愛らしかったです!

 

 

 

落ち葉の下には、いろいろな種類の虫がいました。その中にくるん!とまるまったダンゴムシを見つけました。手の上に乗せるともぞもぞと歩き、びっくりしている子や、「お家を作ってあげるんだ」と言いダンゴムシの見つけ方を教えてもらい、草の中を掻き分けてダンゴムシを探しました。たくさん見つかって嬉しかったね!

 

 

 

 

お花を使って色水遊びをしましたよ。花をにぎにぎしながら水の中に入れると、ビックリ仰天!!

水に色が付きました!!!!

「なんで!」「すごい!」と発見に大喜びしていましたよ。大人からしたら当たり前なことでも、子ども達にとっては大発見ですね!

「先生見て!」と声がしたと思うと、体中どろどろになっていました!!!!

 

まるで泥パックのように自分の足に塗っていました。

「冷たくて気持ちいよ」「先生もおいで!」と言われ一緒にベタベタになりました!

気持ちよかったね!

 

来週もたくさん遊ぼうね!