2年生 学校行事

今日(2/24)のニュース(インサイドキック:2の型)と給食

今日は、2年生のサッカーの見学をしました。2年生の子どもたちは、ボールを蹴って、離れたところに立っているコーンを倒すという学習活動で頑張っていました。体育館の中は多少寒かったですが、一生懸命に「どの蹴り方がコーンを倒すのに効果的か」をみんなで考えて、蹴っていました。試行錯誤の結果、「インサイドキック(子どもたちが言う2の型  ※最近流行のアニメのようです)がよさそう」という結論になり、多くの子がインサイドキックで蹴って、倒していました。楽しそうに学習活動に取り組めるところが、2年生のよいところです。

余談ですが、22日と24日の中休みと昼休みに、寿限無名人になろうとする挑戦者が、多数、校長室に来室しました。今のところ、全校の半数ほどの子どもたちが、名人認定証をゲットしています。何度でも何度でも挑戦して頑張ってほしいです。

今日の給食は、ごはん、豚肉のあん絡め、切り干し大根のごま和え、ハツシモ米麺汁、牛乳でした。今日のお汁は、ふるさと食材ということで、今までにないものでした。米麺汁は、その名前のとおり、米で麺をつくり、その麺が入っているお汁でした。しょうゆ味ベースのうどんのようでした。私は味覚的音痴だと自覚していますが、小麦粉でつくるうどんの麺との違いはあまりわかりませんでした。残念です。