学校行事

今日(2/22 )のニュース(挑戦者たち)と給食

今日は寿限無名人への挑戦者たちが、たくさん校長室を訪れました。どの子も、見事に寿限無のなまえを噺して、認定証をゲットしようとがんばりました。今日の中休みと昼休みに、30人ほどの挑戦者がチャレンジしました。練習では、スラスラ言える子どもも、いざ本番になると緊張のためか間違えてしまい、名人に至れませんでした。しかし、今日は20人ほどの子どもたちが、名人になることができました。24日もたくさんの人がチャレンジしてくれるかな?

最近のお昼の放送で、ピアノの美しい曲を紹介したところ、とても好評でした。やはり、ピアノの美しい調べには多くの人が魅了されるようですね。クラッシック音楽は、子どもたちの心に響くものがあるかと思い、今日は、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲を紹介しました。たっぷりと聴いてもらいましたが、子どもたちはどう感じたかな♪

今日の給食は、ごはん、ハヤシライス、豆のマリネ、フルーツ盛り合わせ、牛乳でした。学校のフルーツ盛り合わせは、まあまあ甘くて、美味しいものです。ただ、フルーツの盛り合わせというより、フルーツポンチと言った方が良いかもしれません。みんなが大好きな一品です。