学校行事

5/14 大切なふるさとの美しさを守りたい ふるさと学習その1

今日の1時間目にスペシャルゲストを招待して、ふるさと学習会を全校で行いました。

学習会は、テレビ生中継で、1年生から6年生の児童が出演して放映されました。また、スペシャルゲストとして、方県小学校の元校長先生に、ふるさとの話をしていただいたり、座談会へのご出席をしていただきました。

第一部は、ふるさと方県への子どもたちの思いの紹介とインタビューです。

学習会の冒頭に昨年度行ったアンケート結果が報告されました。

○あなたはふるさと方県について知っていますか?

・よく知っている、知っていると回答した児童は、全体の65%でした。

○あなたはふるさと方県が好きですか、誇りに思っていますか?

思う、好き、自慢と回答した児童は、全体の99%でした。

次に、1年生から4年生の児童6人が、生中継で、ふるさとへの思いを発表したり、インタビューに答えたりしました。

インタビューは、以下のようなスタイルで行われました。

※下は放送スタジオ内の様子です。

      🔲モニターTV 

ビデオカメラ📷↑全校へ

      ↓ 撮影    

    🎤👧発表者

インタビュアー👱‍♂️

インタビュー:方県のどこが好き・自慢ですか?

・ふるさとの自然が好き、ふるさとの豊かな自然や動物(🦊キツネさんたち)、昆虫(ホタルなど)が好き

・方県小のお友達の仲の良さ、地域の人が仲が良いところが好き。みんなでいろいろな活動を頑張っているところがすてき

インタビュー:ふるさとのよさを大切にするためにどうがんばりますか?

・この地域の自然やまちをきれいで美しいままにしていきたい みんなで協力してゴミなどのないまちの美しさ、伊自良川の美しさを守りたい

などの意見が出されました。環境の保全や維持についての意見がドンドン出されてびっくりしました。(これは、前日(13日)のお昼の放送が岐阜チャン キッズアカデミーで、その内容が環境に関するものだったことが大きかったと思います)

子どもたちが、自分のまちを好きで、まちのこれからについて考えてくれていることをとてもうれしく思います。子どもたちと保護者の方や地域の方々と学校が協力して、まちや地域の自然を守ったり、地域の行事を続けたりできるように頑張っていきたいと思います。

※インタビューに力が入りすぎて写真の撮影ができませんでした。よい写真がなくて掲載できないことお詫びします。