学校行事

6/1 花作りに向けて!と、かみかみ豆

暑くなってきました。今日は、日差しはきつかったものの、空気がひんやりとしていて、よい風が吹いたので過ごしやすかったです。中休みのなかよし班遊びでは、子どもたちは運動場で元気に遊んでいましたが、涼しい風のおかげで遊びやすかったことでしょう。

今日の昼休みには、プランターで私たちを楽しませてくれていたパンジー等の花を抜きました。今年は、パンジーがことのほか長生き(長持ち)して元気に咲いてくれていました。(最近は、かなりワイルドに咲いていましたが)そろそろ次の花を育てていく準備をする必要があるため、今日は4年生の子どもたちからの呼びかけ「昼休みのプランターの整備作業へのご協力依頼」がありました。呼びかけのおかげか、たくさんの子どもたちが参加して、プランターを運び、花苗を抜き、苗に付いた土を払い、プランターを整理しました。こういうときに、多くの子どもたちが集まってくれるところが、方県小のよいところです。

たくさんの子が集まってくれたので、あっという間に終わるかと思いましたが、プランターの数が多かったこともあり、想像以上に時間がかかってしまいました。靴に泥が付いたり、手が汚れたりもしましたが、途中では「あっ、ひょう紋蝶の毛虫だ」と、みんなで毛虫を手の上に載せたりしながら、花や昆虫、自然を楽しみつつ、丁寧に作業をすることができました。ボランティアとして活動する中で、多くの子どもたちに幸せの神が訪れたと思います。

今日の給食は、ごはん、枝豆しんじょのすまし汁、イワシの梅煮、うらがみそぼろ(もやしのおひたしとそぼろを混ぜたもの)、牛乳、かみかみ豆(まんてん豆)でした。

今日は、まんてん豆を取り上げます。まんてん豆は、商品名のようです。商品の説明には、豆つぶころころまんてん豆「はじめませんか?かむ運動」とあります。歴史は古く、学校栄養士さんの要望があって開発されたもので、30年の歴史をもっているようです。それほど歯ごたえはありませんが、柔らかいけど弾力があって、かむ楽しさを感じることができる食感です。味の方は、ちょっと甘塩っぱくて、美味しい。噛めば噛むほど豆のうまみがしみ出し、集中力がアップ、満腹感も得られ、口内環境も整えられる(メーカーさん談)という夢の食べ物です。こういう素晴らしいデザートは毎日出てくるとうれしいなぁ…と甘いものが好きな私は思います。