学校行事

6/13 自分の好きなものを活かす!と、ごま和え

放送スタッフさんが話すトピックや自分のコーナーの内容が少しずつ変わってきています。学校での生活から少し離れた内容も取り上げられるようになってきました。

※写真は、現在のお昼の放送の様子です。

先週は、自分の大好きな「ドラゴンナイト」という有名な歌を紹介してくれた放送スタッフさんがいましたが、第一次世界大戦中に交戦中の国と国が、クリスマスイブの一夜を休戦とした「奇跡の夜」のエピソードを取り上げて話をしてくれました。丁寧でわかりやすいプレゼン資料を自分で作り、その資料をもとに自分の考えを交えながら話をしてくれました。こうした話を受けて、子どもたちが、ウクライナで起きていることと関連づけて考えていくことができるようになるとすばらしいと思います。

また、今日は放送スタッフさんが、自分の好きなこと(得意なこと)を今日のクイズと関連づけて見せてくれました。今日のクイズはイントロ当てクイズで、そのクイズで流した曲と得意のダンスを関連づけて、全校に放送でダンスを披露してくれました。私には到底できない見事なダンスでした。ダンスがきっと大好きなのでしょう。踊る時の笑顔や全身を使って表現する活動に驚いたり、憧れをもったりした児童もあったことと思います。

6年生や5年生の放送スタッフさんは、自分の想いや考えを活かしつつ工夫した放送に挑戦できるようになってきました。4年生の放送スタッフさんもきっと同じように続いていくことと思います。子どもたちが様々な場面で挑戦し、成長していくことをうれしく思います。

※ダンスに見とれて、写真を撮影することができませんでしたので、イメージでご勘弁を!

今週は、副菜にフォーカスして書きたいと思います。今日のメニューは、ごはん、高野豆腐の卵とじ、ごま和え、うち豆汁、牛乳でした。今日の副菜は、ごま和えです。今日、ごまで和えられていたものは、もやしとほうれん草です。すりごまがたっぷりと和えられていて、こくがあってとても美味しかったです。

家庭での食事も洋食化が進み、煮物や和え物が副菜で用意されることが少なくなってきたという話を聞いたことがあります。食料品店などの総菜コーナーでも、煮物や和え物の売り上げは過去に比べて落ちてきているとの情報もあります。洋食化の影響で、出される品数も減りつつあるとのことです。箸休めとは思いませんが、少量でも味に違いがあるものが提供されるとうれしいものです。(そのかわりに、準備される方は大変でしょうが。食事を用意してくれる人への感謝も子どもたちに改めて伝えていきたいと思います)

(14日と15日は5年生野外学習に参加するため、給食ブログはお休みの予定です)