学校行事

6/17 図書館祭に向けてとしらすの和物

今朝の朝会は、月曜日から始まる図書館祭についての説明がありました。今回の図書館祭のスローガンは「楽しみながら、いっぱい本を読もう!」です。今回の読む目標冊数は、学年によって違っています。

1〜4年生は10冊読む。※手軽に読める本なども含めて。

5年生は8冊読む。6年生は6冊読む。※読み応えのある本をじっくりと読む。

目標をクリアできると、図書委員会がつくってくれたスペシャルしおりをゲットできるようです。どの点がスペシャルなのか楽しみです。

図書委員会の子どもたちは、朝から入念にリハーサルをして今日の集会に臨みました。「1年生の子どもたちにもしっかりと伝わるように」という気持ちがとてもよく伝わって、リハーサルの成果が十分に発揮されていました。目的意識をしっかりと持って取り組むことは、子どもたちを大いに成長させます。これからも、何のためにそれをするのかをしっかりと持てるように話しつつ、子どもたちと取り組んでいきたいと思います。

今日の午後に北舎西側で激しい漏水が発生しました。学校内に全水道の水流の勢いがなくなるほどの漏水で、びっくりしました。トレビの泉かと思うほどでした。老朽化が原因かと思いますが、市教委さんの迅速な対応と業者さんの適切な対応により、漏水箇所の見当はつきました。土日の工事でうまくいけば、学校生活への影響は最小限に抑えられそうです。今後については随時報告していきます。

今日の給食は、久しぶりの麺でした。中華麺に入り大豆のようなもの、そして切り干し大根の和物、牛乳でした。切り干し大根はほうれん草やしらすと和えられていて、ザ和風でした。大変美味しかったですが、子どもたちはそれほど感動はなかったようです。和食の魅力に目覚めるのはいつかな?

※6月16日の休載は、野外学習疲れということでご容赦ください。