2年生 学校行事

6/29 かわいそうなリスさんと今日の大皿:豚肉の味噌炒め

○今日の水質検査の結果ですが、飲用・調理用共に異常は見られませんでした。工事後10日が経過しましたが、正常な状態に戻ったと思われます。ご心配をおかけしました。

○今日のプールは、異物の混入も見られず、水質や水位等も大丈夫でした。ただ、朝からとても暑かったため、1時間目と3時間目を入れ替えて、熱中症の対策をしつつ実施しました。暑くなり過ぎる前に実施できてよかったです。

今日は、2年生の道徳の時間に参加しました。かわいそうなリスさんと言うタイトルのお話で、みんなで仲良しについて考えました。

今日は道徳では大切なアイテムのお面を4つも作って行きました。アヒルさん、白鳥さん、カメさん、リスさんです。大喜びしてくれると思って行きましたが、反応は予想外であんまり喜んでもらえませんでした。残念。子どもたちは、本当に分かりませんね。お面の出来はなかなかだと思ったんだけどなぁ。

お面はさておき、今日のメインはタブレットを使った道徳の学習です。今日は、それぞれの感じたことや思ったことを、文章で送ると「一番たくさん送られてきた文字がテレビ画面の真ん中で拡大されて表示される」と言う方法を取り入れてみました。

なかよしになるために大切なことは?拡大された文字は「みんな」でした。どうして「みんな」なのかを改めて考えたり、考えを言い合ったりして、話し合いを深めてみました。今までにない手法ですが、これからもチャレンジして活用していきます。

今日の給食は、ご飯と豚肉の味噌炒め、すまし汁、いそにしき、牛乳でした。今日も大皿の豚肉の味噌炒めを取り上げます。学校の味噌炒めは汁気が多くて、いわゆる回鍋肉とは少し違います。味噌スープが多めに付いてくる感じです。ところが、このスープと味噌炒めの具をご飯にかけるとおいしいのなんのって、ちょっとお行儀が悪いのですが、やめられません。子どもたちも、けっこうやっています。仲間がいてよかったです。