学校行事

7/8 まもなく方県鵜飼びらき(7/11)と極太パスタ

11日に、方県小に本物の鵜匠さんと本物の鵜がきて、鵜匠体験入門を開催します。実は、この日のために、校務員の先生とコツコツと努力してきました。なんと、鵜舟を作ってしまいました。また、今日は事務の先生とスクールサポートスタッフの先生の協力を得て、鵜を12羽も用意しました。鵜舟は、結構本格的な作りになっています(なんと篝火付きです)。鵜もなかなかリアルに仕上がりました。

11日は朝から、方県小で鵜飼開きをします。子どもたちには鵜匠さん体験もしてもらおうと思っています。さてさて暗がりの中、子どもたちは12羽の鵜を巧みに操れるかな?

写真は、長良川の鵜飼を再現してみた方県鵜飼の様子です。

※11日は、9時半から体育館で鵜匠さん体験をして、鵜飼や鵜匠さんの仕事について4年生と5年生が学びます。本物の鵜も来校しますし、本物の鵜匠さんも来校します。鵜が鮎を食べるシーンも見学する予定です。ご興味があれば、コロナ対策に気を付けていただき、ご見学に来てくださいね。

※実は方県鵜飼びらきの時に、スペシャルゲストが来校する予定です。スペシャルゲストのヒントは下の写真です。わかりますか?

今日の給食は、パスタでした。ツナトマトソース、枝豆の塩茹で、コーンキャベツ、牛乳でした。今週のフィナーレは、パスタでしたが、今日はパスタに迫ります。パスタと言っても、私たちが普段食べるパスタと給食のパスタはずいぶん違います。なんと言っても太い。そして色は白。今日は、直径を測ってみました。その太さ3ミリ。極太です。しかも太いけれどコシはない。独特の食感の麺です。なのに食べたくなるという秘密の魅力をもつ麺なのです。そして給食に出るソースとの相性は抜群なのです。ご馳走様でした。