1年生 4年生 学校行事

7/12 何人で頑張れば収穫できるのか?と歯にしみる!

昨日の鵜匠さん体験入門は、かなり(なかなか)インパクトがあったようで、昨日18:30からのNHK「まるっとぎふ」のニュースのオープニングを飾りました。放映時間も2分もあり、子どもたちのよい活動、楽しんで学ぶ姿が岐阜県全体に放送されたことはとてもうれしいことです。※新聞でも記事になっていました。

さて「何人で頑張れば収穫できるのか?」について紹介します。

一人でもだめ、二人でもダメ、三人でも駄目、三人+一匹でもだめ、三人+二匹でもダメ、三人+三匹でも駄目。結局三人+四匹で、「大きなかぶを抜くこと」に成功しました。一体全体、どれだけ大きなかぶなのでしょう。

一年生は、今、「おおきなかぶ」の勉強をしています。「今日の4時間目に勉強の様子を見に来て下さい」とのお誘いがあったので、ノコノコと出かけていきました。1年生の子どもたちは、それぞれ、おじいさんや、おばあさん、まごや犬、猫、ねずみのお面をかぶって、かぶを抜く準備をしていました。

絵もかわいかったし、登場する人物になりきろうとする演技もかわいかったたし、かぶを抜こうと「うんとこしょ どっこいしょ」と声を掛け合って、かぶを抜く所作をしたり、抜けたときに全員でずっこけたり(ドリフでした。古い?)するなど、とても工夫して勉強に取り組んでいました。

入学して三ヶ月が過ぎ、学校にも慣れてきています。少しずつ「先生に言われたことよりも少し前進した活動」もできるようになってきています。これからも成長を続けて欲しいです。みんなで力を合わせて、歩みを止めないで、伸びていけると思います。

今日の給食は、ごはん、ゴーヤチャンプルー、もずく汁、フルーツ盛り合わせ、牛乳でした。今日もコロナウイルスによる食品ロス対策のため、冷凍豆腐を使ったチャンプルーが提供されました。冷凍豆腐は独特な食感が楽しい一品です。今日取り上げるのは、フルーツ盛り合わせです。甘くて冷たくてとっても美味しいですが、何せ具が冷たい。解凍後すぐに提供されることもありますが、とても冷たい。歯が弱ってきている私にとっては、歯にしみます。しみるなぁと思いつつも食べることはやめられない。何歳になっても食欲という欲望からは逃れられませんね。