学校行事

7/19 ざんざんぶりの雨と、やっぱりカレー

今朝は、ひどい雨でした。登校時は、特に降り方がひどくなり、「びしょびしょになった」「靴下が濡れた」と教えてくれる友だちがたくさんいました。最近の天気は本当にわかりません。国内でもこの雨により、大きな被害を受けているところがあります。夏休み中に、大雨や台風による被害が出ないことを祈ります。

夏休み前の今日、中休みや昼休みは教室内等で過ごすこととなり、子どもたちも力をもてあましているようでした。一方で、明日の終業式のリハーサルが実施されていて、発表する児童が一生懸命に練習したり、教室でタブレット端末を上手に活用して過ごしたりする子どもたちの姿も見られました。3連休明けで気持ちが緩みがちなところも見られますが、少しでも学習や生活を向上させて、上昇傾向で休みに入る子どもと、下降気味で休みに入る子どもでは、夏休みの過ごし方がかなり違ってきます。「残された今日と明日をしっかりとした生活ですごそう」という呼びかけに多くの子どもたちが応えてくれることを期待しています。

※夏休み中の悩みや身体のことについての相談に関する配布物がいろいろと出されています。タブレットや学校のホームページ等に配信されているものもあります。是非ご家庭でご確認くださいますよう、お願いいたします。

今日の給食は、ごはん←夏野菜カレー、キャベツのサラダ、ドレッシング、フルーツポンチ、牛乳でした。今日はとても蒸し蒸ししたので、カレーがことのほか美味しかったです。しかも、大好きな夏野菜カレー。入っていた具材は、たまねぎ、なす、トマト、カボチャに、なんと豚肉です。5種類もの具材、うーん満足。

さすが、夏はカレー(暑くなくてもカレーですが)です。今日は、残菜も少なく、みんなモリモリと食べてくれました。その日の状況や体調、好みなど、一人一人が食べる量はその時々に変化するものですが、好き嫌いを少しでも減らしたり、偏食を改善しようと努力したりすることを大切に思ってくれる子ばかりです。この一学期は、全校で僅かでしたが給食が残ることもありましたが、みんなが自分が頑張れる範囲で食べようと努力したり、好き嫌いをなくそうと努力できました。給食においても、みんなで取り組めた一学期でした。夏休み中も栄養のバランス等を自分で考えながらお昼ごはんやおやつなどを食べてくださいね。