学校行事

宝物ザクザク

昨日は「命を守る訓練(巨大地震想定)」が実施されましたが、立ち会ってくださった消防署の方からは、「こんなに素晴らしい学校は見たことがない」「今まで参加した中で避難姿勢が一番よかった(緊張感があってしっかりと避難できた)」というお褒めの言葉をいただきました。恐縮です。

長い夏休みがありましたが、一学期からレベルを落とすことなく、二学期に入れたようです。すばらしいです。

さて、今日はとても暑くなりました。体調が心配されましたが、多くの子どもたちは大丈夫だったようです。強いなぁ。うらやましいなぁ。

今日は学級での宝物展(宝物発表)が行われました。すでに教室や展示会場には宝物がザクザク置かれています。私は、今日は午前中に出張があったため、子どもたちの宝物発表を聞くことが出来ず、とても残念でしたが、午後からノコノコと宝物を奪いに(見学に)行きました。すべての作品を紹介できなくて申し訳ありませんが、私が奪い(見学)に行ってきた作品の一部を紹介しますね。保護者の皆さまも展示期間にぜひご覧くださいね。

※展示されている宝物たちです。ワークスペースと会議室に展示します。

※今年はおみくじボックスのようなものがいくつかありました。ブームがきている?

※がんばって製作した作品群 思わず触りたくなりますねぇ

※中を覗きたくなりますね。秘密のにおいがプンプンしますねぇ。

※毎日調べたり、コツコツと続けたりした作品。継続は力なりですね。

※制作の過程がわかる力作もありますよ

今日の給食は、防災の日の食事で、メニューは、

○ごはん(いつもの分量で)

○岐福味噌汁(とても具沢山。災害発生時には提供は難しいかも)

○給食室で炊いたご飯(わりとチョッピリ。でもおすしのシャリニ貫分はありそう)

○つくだ煮(魚の甘い佃煮)

○梅干し(一個。酸っぱかった。でももう一個欲しかった)

○切り干し大根の煮つけ(なんとツナ入り。豪華でした)

○焼きのり(一枚。これまた、もう一枚は欲しかったぁ)

○そして牛乳でした。

今日は、災害が起きた時を想定したメニューですが、ご飯のおかずにご飯?です。ご飯の量がこれだけ多いと、ちょっと炭水化物の摂りすぎではなかろうかと心配になりますが、ちゃんと岐阜市の栄養の担当の方が考えてくださっています。今日は、バクバクとお米を食べて(私には悪い習慣がありまして「お米をグイグイと飲み込んで」)満喫しました。おいしすぎる、満足度の高い災害発生時に備えた給食でした。ごちそうさまでした。※今日は写真はありません。(久しぶりだったので、写真を撮る前に食べてしまいました)すいません。