学校行事

新学期が始まりました!

チリンチリン 遠くの方で鈴の音が聞こえます。来たな、来たな。子どもたちが来たな。いよいよ新学期のスタートです。

学校に子どもたちが帰ってきました。子どもたちの「おはようございます」の元気な挨拶の声を聴くのは久しぶりです。挨拶を交わしあうことは、当たり前のように感じますが、久しぶりだととても新鮮で、うれしいことだと実感しました。体育館に入場してくる時の子どもたちの「おはようございます」の声がとてもうれしかったです。

始業式では、「おかえりなさい」から始まり、運動会など様々な行事がある二学期を自分として頑張っていくことや、これまでの自分を少しでも超えることができるよう努力することなどが話されました。また、いじめのない、いじめをなくせる学校にしようということを改めてみんなで確認したり、生活の中で注意することなどについて担当の先生の話しを聞いたりしました。

その後、学級に戻り、久しぶりに多くの友だちと話したり、先生の話を聞いたりしました。一ヶ月ぶりに学校に来た感想を聞いてみました。

「なんか久しぶりで緊張する。なにを話せばいいかわからない」 ☜ そうかもねぇ。

「学校で友だちといろいろと頑張って(取り組んで)」成長したい」 ☜ すばらしい。すばらしすぎる。

「とにかくいろいろやって、たのしい毎日にしたい」 ☜ 一緒にがんばりましょう

二学期は、一人一人が成長できる、学級や全校が成長できる大きな行事がたくさんあります。みんなで取り組み、少しずつ成長していきたいと思います。

※一番で入場してしっかりと整列して待つ1年生 1学期のレベルに戻っています

※早く入場して会場の換気等を行う6年生。2学期も全校をしっかりとリードしてくれそうです。

子どもたちの姿が入った写真はやはりいいですねぇ。毎日のブログが生き生きとしたものになりますね。