学校行事

カウントダウン?2023まで残り5日

冬休みが始まりましたね。みなさんいかがお過ごしですか?昨日は終業式、「今日は遊ぶぞ!」という気持ちで思い切り遊んだのかな?終業式でも話しましたが、「切り替えが肝心」です。自分にとって有意義な冬休みづくりに頑張ってください。

学校は「大きな変化なし」ですねぇ。雪は溶けてまいましたが、みなさんがいないので「寒々とした」感じが漂っています。みなさんは賑やかさと温かさを学校に運んできてくれているのだと(創ってくれているのだと)つくづく思います。きっと今は、家で賑やかさと温かさを生み出しているのだと思います。

※雪って不思議で、南側の雪はかなり早くに溶けますよね。そして北側の雪はじたばたとしながら少しずつ溶けていきますよね。(この「じたばた」という感じがよくないですか?)

しかし、不思議なのは体育館の屋根の雪です。けっこう粘り強く残っています。

体育館の屋根はおそらく金属(トタン系?)だと思われるので、早く溶けるのではないかと思うのですが、なかなか溶けないのです。冬休みの一研究「物の溶け方」になりそうなテーマですね。※冬の一研究なるものはないですけど。