5年生 学校行事

笑顔で伝えよう ありがとう

今朝の児童朝会は「6年生ありがとうの会(2月22日開催予定)」についての5年生からの提案会でした。6年生ありがとうの会はどのような会なのか、どのようなプログラムで進めていくかについてスローガン等も示しながら1~4年生、6年生に提案してくれました。

今年の6年生ありがとうの会のスローガンは「笑顔で伝えよう ありがとう」です。笑顔の中に、どのような思い出が浮かんでいるのか(浮かんでいくのか)。楽しかったなかよし班の活動や遊び、6年生の頼もしさや温かさを感じたウッキッキーのような活動、リーダーシップを発揮する姿に憧れた運動会など…それぞれの児童が笑顔になった経験や瞬間を思い出して、その時の思いを込めた「ありがとう」を伝えてくれる階になるでしょう。5年生の子どもたちがよい企画(スローガン)提案をしてくれました。

活動の内容は次のようなものだそうです。

プログラム中の各学年からのお礼の言葉には、どんな場面のどんな6年生の姿が出てくるかな?楽しみです。6年生と各学年のふれあいのよさがどう感じられたのか。早く聞きたいですね。

プログラム中のなかよし班からのお礼の言葉も聞き逃せないところですね。異学年集団の中の活動や遊びで、年齢が違う下級生をどのようにリードしまとめてきたのか?これまた6年生のよい姿が聞けることが楽しみですね。あー早く聞きたいですね。

もうすぐ2月です。いよいよ6年生から5年生へのバトンタッチが本格的に始まったような気がしました。5年生は、ここまで自分たちの力で企画し、運営しようとする姿勢が高まっているのならば、「そろそろありがとうの会の中の校長先生の話は無しでもいいな!」と思います。例年入っているから入れるのか、はたまた重要だと思ってくれているのか…うれしいですが、「最後の振り返りとして自分たちで評価する」ということに取り組んでいける力はついてきていると感じています。これまでをもう一度考え直す(疑ってみる)というスタンスがより高まる来年度になるとより頼もしくなることでしょう。新6年生(現5年生)の今後の成長と活躍にさらに期待しています。

今日の給食のメニューは、ごはん、岐北づくしの味噌汁、さけの和風ゆずバターソース、白菜のじゃ昆布和え、南濃みかん、牛乳でした。

今日の給食の主役は岐北づくしの味噌汁でしょう。岐阜県中学生学校給食選手権の入賞献立で、岐北中学校の生徒が考えたメニューです。校区で獲れる大根、里芋、小松菜が入っていて、さらに岐阜県産のにんじん、大豆から作った味噌、豆腐、油揚げが入っています。岐北校区+岐阜県の食材が勢ぞろいの味噌汁です。オール岐阜の味噌汁を堪能しました。

〇校区で獲れる大根「岐北の大根?」

〇校区で獲れる里芋「岐北の里芋?」

〇校区で獲れる小松菜「岐北の小松菜?」

〇岐阜県で獲れるにんじん「岐阜にんじん?」

〇岐阜県産大豆でつくった味噌「岐阜味噌?」

〇岐阜県産大豆でつくった豆腐「岐阜豆腐?」

〇岐阜県産大豆でつくった油揚げ「岐阜油揚げ?」

以上が今日参加した岐阜県の誇るスーパースター食材たちです。

※今日のメインとなる一品の「さけの和風ゆずバターソース」って不思議なネーミングだと思いません?ゆずを使っていてしょうゆベースのタレだから和風なんだけどプラスバター。バターを使うと洋風のような気がするけれども国産のバターならば和風カテゴリーなのかしらん?抜群に美味しかったです。