3年生

終業式 1学期頑張ったこと【3年生】

1学期終業式で、全校代表で3年生が「1学期頑張ったこと」を発表しました。

 

1学期頑張ったこと   3年生

 

私が1学期頑張った事は掃除と自主勉強です。

私は1学期に2つの掃除場所をやりました。最初は玄関掃除でした。その時は、今ほど真剣にできていませんでしたが、次は教室掃除でした。私は大好きな教室だし、長い時間過ごす場所なので「きれいにしたい」と言う強い思いが出てきてやる気が出てきました。

そして、しっかり掃除をしているとだんだん掃除が好きになってきました。ほうきは雑巾がけをするとほこりなどがなくなりきれいになって気持ちがいいです。一生懸命にやっていると掃除道具を扱うのも上手になりました。

次に頑張った事は自主勉強で。私は1年生の時から自主勉強をやっていて、毎日頑張っています。私は、時々「自主勉強をやる事は良いことだな」と思うことがあります。なぜなら自主勉強は大変だと思うけど、やったら褒められるし、(言われて)普通にやっているより覚えられてやりがいがあるからです。そして、これから学年が上がっていくと問題ややることも難しくなり多くなっていくと思います。これからも自主勉強を続けていき、自分がもっと成長できるとよいと思っています。

私は1学期にがんばったことを生かして2学期も続けていきたいなと思います。また、新しいことにも頑張って取り組んでいきたいと思います。

1学期頑張ったこと  3年生

 

僕は1学期頑張ったことが3つあります。

1つ目は係活動です。僕の係は体育と遊び係です。

体育ではみんなをまとめたり並ばせたりしたりみんなをまとめることを中心にしてがんばりました。遊び係では、みんなの遊びたい遊びを聞いてメモしたりして、みんなが仲良く安全に遊べるようにがんばりました。

体育・遊びの係活動では、特に、みんなをまとめることをがんばりました。これからも体育と遊びの係を頑張りたいです。

2つ目は読書です。読書は空いた時間などに読んでいます。読書では好きな本をたくさん借りて読んでいい時間に集中して読んでいます。読書はとても楽しいので、ぜひ皆さんもたくさんの本を読んでみてください。

3つ目は掃除です。掃除では、教室掃除をしています。掃除は静かにきれいにたくさんゴミを集めています。自分の掃除が終わったら、見つけ掃除をします。見つけ掃除は、ドアのレールや物と物の隙間等を丁寧に掃除します。これからも教室掃除を頑張りたいです。