6年生

終業式 1学期頑張ったこと(6年生)

1学期終業式で、6年生が1学期頑張ったことを発表しました。

1学期頑張ったこと  6年生

 

私は発表や企画委員会を特に頑張ってきました。今日はこの2つを紹介します。

1つ目は発表です。発表では、社会の授業を頑張ってきました。4月はあまり手があげられませんでしたが、5月になり、まずわかるところを頑張って手をあげるようにしました。それから、もっと発表を頑張らないと!と思いました。単元がどんどん変わり、歴史の学習になり、自分で調べたことを発表するようになりました。間違っていても、他の子たちが「付け足し」など言って発表してくれます。そうしてくれることで、発表への不安が少なくなりました。今では、私も「付け足し」と言ってどんどん発表しています。今では、自分ではいっぱい手をあげられるようになったなと思っています。

2つ目は企画委員のことです。最初は、自分が計画して進めことが不安だったけれど、経験を重ねていくうちに不安が消えました。最初は、ほぼ先生が進めることが多かったけれど、自分で先生に「今日は何をしますか?」と聞いて、そこから先生にアドバイスをもらいながらですが、自分の力で進めることが多くなりました。みんなに意見を出してもらいながらやるけれど、たまに時間を意識してないときがあり、振り返り等で終わってしまうこともありました。今は時間を決めて意識しながらやっています。そしてスローガンなどを決める時でも、みんなが案を出していき、いっぱい出たなと思ったら、自分でここから3つに絞ろうかなどとが言えるようになりました。自分は4月よりも成長したなと思います。

これからも、発表や企画委員の仕事もがんばりたいし、今後は違うことにも挑戦していきできるようになっていきたいなと思いました。

1学期がんばったこと   6年生

 

6年生になって、1学期頑張ったことがたくさんあります。その中で頑張ったことを3つ紹介します。

1つ目は委員会です。僕は、企画委員会委員長になりました。企画委員会のスローガンは「ふわふわ言葉いっぱい、挨拶いっぱい」です。企画委員会では、(各クラスへ)挨拶まわりに行き、「おはようございます」と挨拶をします。キャンペーンでは、パズルや言ったふわふわ言葉や言われたふわふわ言葉を書き、ふわふわ言葉の木に貼る活動をしました。話し合って児童朝会やスローガンについて決めました。委員会は後期もあるので、後期も頑張りたいです。

2つ目は、なかよし班です。なかよし班でもリーダーとしてがんばりました。ウィッキッキウォークラリーでは、みんなが話し合いながら楽しく交通ルールを守って、カントリーエレベーターでは静かに話が聞けました。また、安全に活動できるように声かけをがんばりました。なかよし班遊びでは、みんなが楽しく遊べるように工夫しています。楽しく遊んでいると嬉しくなります。次のなかよし班遊びでも頑張りたいです。

3つ目は授業です。授業では、5年生と比べて内容が難しくなり、特に算数が難しくなりました。算数でわかっているところを調べ、わからないところを求めます。テストでも復習しないとあまり良い点は取れません。授業中も友達と学び合いをしています。後期も集中して頑張りたいです。

1学期は、まだまだ頑張ったことがたくさんありました。二学期からも、委員会や授業など集中して頑張りたいです。