5年生の家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習です。
21日(木)、三井住友信託銀行の皆さんをお迎えして、「お金の使い方」や「銀行のしくみ」について教えていただきました。
1時間目は、「上手なお金の使い方」について考えました。
「お世話になった友だちにチョコレートをお礼のために贈るとしたらどちらを選ぶか」
予算は600円。
1つ目は1個180円のアグロフォレストリーミルクチョコレート。
アグロフォレストリーとは、樹林を植え、森を管理しながらその間の土地で農作物を栽培し、森林全体の自然環境を守りながら農業を行うこと。森林再生への貢献する活動を応援しているもの。
2つ目は1個380円のフェアトレードチョコレート。
カカオ豆を安く買い取るのではなく、ふさわしい値段で買い取ることで働く人たちの生活が成り立つよう配慮。仕事の機会を提供することで貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援しているもの。
班の仲間と考え、思いや考えを言葉にして伝え合いました。
それぞれSDGsを踏まえたサステナブルチョコレートではあるけれども、目的が異なることを教えていただきました。
パッケージなどの情報から、考えて物を買う大切さを考えることができました。
2時間目は、「銀行のしくみ」から。
「あなたが銀行員なら、どんな取り組みを応援しますか」
「包装(プラスチック)と原材料(フードロス)から考えよう。」
岐阜のサスティナブルドリンクを作るためにどんな取り組みを応援するのかをプラスチックを使わない「包装」とフードロスにつながる「原材料」から考えました。
この日は、CCN「エリアトピックス」や中日新聞の取材もありました。
CCNの放送は9月24日(日)8時から。
ユーチューブチャンネルは11時から。