1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 きらら ♡ はずみ 全校ニュース

思い思いに工夫して取り組む大掃除の時間

22日(金)、5時間目は大掃除の時間でした。

学校中が静かになってもくもくと掃除に取り組みます。

おしゃべりをして遊んでいる人は一人もいません。

 

どこへ行っても、工夫して静かに掃除する姿があります。

・激オチくんを片手に水ぶきをする人

・黒板の上をきれいにしようとする人

・「二十歳の集い」に向けて体育館の出入り口をきれいにする人

・階段の手すり一本ずつふきあげる人

・物を動かしながらそうじをする人

・配膳台の汚れをみがく人

・出入口のレールに沿ってごみをはきだす人

・窓やガラスをみがく人

・棚の後ろに手を伸ばしてきれいにする人

・本を動かしてきれいにする人

など。

いつもより長い大掃除の時間を利用して、思い思いに工夫します。

やらされているのではなく、自分で考えてきれいにしようとする姿にとても感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の日もしっかりと!頼もしさを感じるそうじの姿