1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 きらら ♡ はずみ 全校ニュース

自分で考え行動する!命を守る訓練➉~運動場への個別避難~

8日(金)13時18分、掃除の時間です。

シェイクアウトから、個別避難する命を守る訓練を実施しました。

2月に続き、事前通知なし。今回も学校職員に伝えられていません。

 

いつものように掃除をしていたら、緊急地震速報が流れます。

続いて大地震の音声。

掃除の時間ですから、近くに頼りになる先生はいません。

その状況で落ちてくるもの・倒れてくるもの・動いてくるものを確かめ、5秒でポジショニングします。

前回に引き続いて、

・パーカーで頭をガラスから守る子。

・廊下の机に頭だけ入れて守ろうとする子。

・ホワイトボードで頭を守ろうとする子。

頭を守ろうと工夫してから、ダンゴムシになっている姿がありました。

・1階の通路では、怖がる1年生を覆いかぶさって守ろうとしている6年生の姿も。

怖がっている1年生の様子を見て、思わず行動したそうです。

 

続いて、運動場への避難指示が流れました。

これまでの訓練では、教員の指示の下で避難しました。

ところが、掃除の時間ですから一人ひとりですし、いつもの避難経路ではありません。

どこを通って運動場に出るのかを自分で考え、決めなくてはなくてはなりません。

 

子どもたちが集中する児童玄関に掃除道具が置いてあったり、砂落としの枠が外してあったりと、見守る学校職員にとってもドキリとすることもありましたが、全員が無事に避難することができました。

 

校長先生からは、

・すぐにダンゴムシになってはいけないこと。

・屋根瓦が落ちてきたり、電柱が倒れてきたり、車に轢かれてしまうことがあること。

・ふだんから真剣に取り組み、自分で考えること。

などのお話がありました。

訓練後の1年生の教室では、「屋根瓦って何?」という質問もありましたが大切なことは伝わったようです。

 

たかが1分間、されど1分間。

毎月1分間の訓練成果を実感した命を守る訓練となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で考え行動する!命を守る訓練➈~事前通知なしのシェイクアウト~