5年生 全校ニュース

校長先生と「あたりまえ」について考える!

5年生の道徳「伝統と文化の尊重」に関わる学習です。

校長先生と一緒に「あたりまえ」について考えました。

 

まず、パキスタンで生活したことのある校長先生からお話を聞きました。

すると、暑さ・服装などのお話を聞いて、「あたりまえ」にしていることのイメージが変わりました。

40℃を超える生活の中でも、長そで長ズボンの服装であることには驚きました。

そして、日差しをよけ、通気性の高い服装を「あたりまえ」にしていることに納得しました。

 

また、後半はカードゲーム「戦争」を体験しました。

声を出さないことがルールです。

1回戦は平和に進んだのに、勝者を入れ替えた2回戦は不穏な雰囲気になりました。

納得がいかないと、声を出さずに相手に伝えようとする姿。

中には、机をたたいて、怒る人も。

(話したかった)(ルールを何度も確かめたくなった)

どんな気持ちになったのかを伝え合った後で、校長先生から種明かしです。

6つのグループぞれぞれにルールが違っていました。

 

自分の「あたりまえ」と相手の「あたりまえ」が異なる時、穏やかでは、いられなくなる。

「話すこと」や「ルールを確かめること」が「あたりまえ」の違いを埋める上で大切なこと。

ゲームを通して学ぶことができたようです。

 

「あたりまえ」を「文化」という言葉に置き換えるのはこの先です。