6年生 全校ニュース

6年生による卒業ボランティア③~最後までねばりづよく~

19日(火)6時間目、6年生の皆さんは、3回目となる卒業ボランティアを行いました。

(お世話になった校舎をきれいにしよう)という「願い」を持って仲間と働く姿があります。

 

担任の先生をはじめ、誰かの指示を待つことはありません。

・窓ガラスをふきあげるための新聞紙はないか。

・高い所に手を伸ばすための台はないか。

・ボールに空気を入れるにはどうしたらよいのか。

仲間とともに、自ら考えて工夫する姿があります。

図工室、児童玄関、渡り廊下、正面玄関、運動場の体育倉庫。

穏やかな晴天のもとで取り組む姿は、今回も頼もしく、そして、楽しそうにも見えました。

 

6年生の皆さんのおかげで片付きました。とてもきれいになりました。

こうした活動においても「相手を思い」「自分から」考えて行動できる。

そんな「やさしく頼もしい常磐っ子」の姿を誇らしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生による卒業ボランティア②~「願い」を持って仲間と楽しく~