学校ニュース

今日は大寒(1月20日)

今日は二十四節気のひとつ「大寒(だいかん)」です。その言葉通り,一年で一番寒さが厳しくなる頃を指します。今日は大変寒い朝を迎え,雪も降って運動場が一時白くなりました。

 

元気タイムの始まる頃に雪がやむと,元気な子どもたちは外へ出かけていました。かぜをひかないからだづくりになっていますね。

 

3年生英語。ALTのマックス先生と楽しく活動しています。

 

2年生国語。今日はリクエストのあった学級について,算数と国語の授業をオンライン配信しました。

 

昨日,岐阜県高山市出身の米澤穂信(よねざわ ほのぶ)さんが「黒牢城(こくろうじょう)」で直木賞を受賞しました。「氷菓」はアニメ化され,「春限定イチゴタルト事件」など,ミステリー小説が有名な作家です。おめでとうございます。

6年生は自分の大切にしたい言葉について作文を書き,仲間に発表していました。仲間に訴えることができるようなすてきな表現を考えています。AIではできない創造性を発揮する力,これからもどんどん伸ばしていきたいですね。将来の夢「作家」。いいですね。

 

第35回東洋大学「現代学生百人一首」小学生の部で入選しました。

『オンライン下はパジャマで上は服 寝坊をしても心配ないさ』

実体験をたった31音で豊かに表現していますね。これもすごい創造力です。おめでとうございます。