学校ニュース

学校給食週間1日目(1月24日)

今週は学校給食週間です。

初日の今日は,「学校給食の歴史を振り返る」をテーマに,明治22年に給食が始まった頃をイメージした魚料理(イワシの煮つけ)と,戦時中の給食をイメージしたすいとんの味噌汁でした。学校給食も長い歴史の中でバラエティに富んだメニューが提供されるようになりました。栄養教諭を始めとした給食関係者の工夫と努力に感謝です。

 

先日の「岐阜市の教育公表会」で,岐阜市の小学生代表として全体会に登壇しました。緊張していたと思いますが,受け答えも大変はっきりしていて,多くの参観者,視聴者が感心していました。今日はその時に発表した夢について全校にも紹介してもらいました。

 

5年生社会「情報と産業」。産業がどのように情報を活用して発展しているのか,資料をもとに追究し交流しています。

 

手が冷たくなるような元気タイム。子どもたちは寒さに負けず,元気に遊んでいます。1年生は縄跳びを使った伝承遊び「くぐるか・跳ぶか・障子破りか」で楽しんでいました。