学校ニュース

1年生新体力テスト(4月21日)

午前中は何とか天気がもちました。屋外での活動も午前中は実施できました。

6年生図工「風を感じて」。ビニールを風になびかせたり、自分が走ったりして風を感じながら、作品をつくりました。

 

今日は1年生の新体力テストでした。1年生は初めてということもあり、体育館で実施する種目は6年生がサポートしました。

写真は「上体おこし」です。膝を90°に曲げたり、腕をクロスして肩にかけたりと、ルールが難しいですが、実際に6年生がやってみせたり、やさしい言葉で説明したりしていました。30秒間の測定が始まると、「頑張れ!」「まだいける!」「いいね!」といった励ましの言葉をかけて盛り上げている姿もたくさん見られました。

 

終わった後は、1年生と6年生が話をしている姿があちこちで見られました。心なしか6年生の表情が柔らかくなったような気が・・・。1時間でしたが、いい経験となったようです。ありがとう!

これからも、異学年交流、進めていきたいですね。

 

午後からはPTA学級委員会(専門委員会)が行われました。学級委員長、副委員長選出のあと、各専門委員会に分かれて活動の内容の確認、委員長、副委員長の選出が行われました。1年間よろしくお願いいたします。